あけました

 
ブログを放置してずいぶん経ちました。

気づくと新しい年になってまして。

昨年お世話になった皆様、ありがとうございました。
本年も引き続きよろしくお願いいたします。


昨年


個人的にはいろいろなことがあり。
 

かねてからの目標を成就すべく一念発起。

仕事を辞めて、大学院へ入学しました。

 
それからというもの

遊びはおろか、ボーっとするまもなく
日々が過ぎていきました。

それがどこへ行き着くのか

もはやわからなくなりつつあります。

が、

せっかく得た機会です

体力の続く限り、頑張ります。
 

そして

3月には地震がありました。

いまだ収束せず

そして我々のすべきことも多く

この時代に生まれた自分のやるべきことを

少しずつですが行っています。
 
 
出来るときに出来ることを。

| | コメント (0)

出会い

 

先日出かけましたらね、

こんな方に会いましたよ。

 

 

 

Dsc_0011s 

 

携帯を構えてる人は結構いるけど

人気なさげでした。

コリラックマだからか、

動きがないんですよ。

微妙にしか動かないキグルミって、ちょっと怖かったです。

 

 

で、今日はこんな方に会いましたよ。

 

 

Dsc_0013s 

 

こちらは大人気でした。

動きも活発で(こんな表現あり?)

所狭しと店内を練り歩いてました。

そして子供たちが周りをワラワラと・・・

そんな子供に混じって私もワラワラと・・・

 

案外楽しかったです^^

| | コメント (0)

さらばGW

 

4月から学生に戻って

より充実した毎日を送っているはずだったんですが

充実しすぎて倒れるって。

 

祝日や土曜にも授業があり

待望のGWも3日だけだよ。

 

社会人として甘やかされてきたので

けっこう堪えてます。

 

しかも実年齢より老体だしさ。

 

 

なので休みはダラダラしていて終わってしまったんだが

景気づけに(?)タイ料理を食べに行ったよ。

 

タイ料理は食べたことあるけど

デザートってあまり食べた記憶がなく、

もしかして今回初めてかも。

  

 ↓ なかでもこれ

Dsc_0005 

 

食べ慣れた人には普通のものかもしれないのだけど、

かぼちゃと白玉のコンビなのよ。

これがすごくおいしかった。

あったかいデザートなんだよね。

 

また景気づけに食べに行こうっと ^^

| | コメント (0)

歓送迎会

 

先月で退職した人達(私含む)と

4月に新しく入られた方々の

歓送迎会を開いていただきました。

 

先月は本当にいろいろなことがあって

引継ぎはおろか通常の業務にも支障を来たし、

日々不安な気持ちでいっぱいでした。

 

それでも周りの方々に助けられ、

快く送り出してくださったことを

とても感謝しています。

 

その時に出たお料理を一枚撮ってみたのですが、

携帯を新しくしたばかりで

使い勝手がいまいちで・・・^^;

 

Dsc_0003s 

揚げ物の膳なのですが

八重桜があしらわれていました。

 

ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

気ぜわしい

 

地震からひと月たって、でも余震も多いし問題は山積しているし、何も変わっていない。

周りでは募金もだけど、支援物資を送ったり、ホストファミリーとして登録したり、

みながそれぞれできることをしている。

でも状況は変わってこない。

この先どうなるのかとても不安です。

 

私はといえば3月で仕事を辞めました。昨年9月にボスに辞意を話してから

長かったですが、よい後任に来ていただいてホッとしています。

 

とりあえず今できること、心機一転頑張ります・・・

| | コメント (2)

やるべきか、やらざるべきか

 

 

「プロ野球、セ・リーグは開幕変更なし」

 

というニュースを見ました。

 

プロ野球は好きなスポーツの1つなので

今年もたくさん見に行けたらいいなーと思ってはいましたが

状況が変わりました。

私達はナイター開催のために停電生活をしているわけではありません。

そして大口の施設・企業にもできるだけ節電をしてほしいと思っています。

やはり同じ3時間でも、まったく効果が違うから。

 

経済効果のため、観ている人たちに勇気を、と言われても

本当にそれらが必要な人たちには、まだ直接的に届かないのではないでしょうか。

 

仕事だからやらないわけにはいかないという人もいましたが、

停電時は私もメインの仕事はできません。

 

その時にできることをすればよいのではないでしょうか。

| | コメント (0)

買い物だけど

 

昨日買い物に行きました。

いつも行く駅ビルの地下へ。

噂には聞いていたけれど、本当に何もない。

基本の生鮮食品はあるのでその日は困りませんが、牛乳はおろか、なぜヨーグルトまでなくなるのか不思議。

そんなにもたないでしょ?

 

あとパン。

私はパン好きなので、いつも必要以上に買う傾向にあるのですが、

昨日は本当に今日のお昼に職場で食べる分だけ買うつもりで。

 

 

やっぱりなーい。

いわゆるベーカリーは長蛇の列か、からっぽの棚。

なぜ? おかしすぎる ^^;

 

帰りはドラッグストアで、使い捨てカイロを買おうとしたらそれもなし。

(じつは私、通年使ってるんです(笑)

 

でも、そんなのんきに消費したらダメってことなのでしょうね。

  

 

今日は帰宅時に計画停電があり、信号も真っ暗。

昨日に続き真冬並みの寒さの中、警察官が要所要所で交通整理をしてくれていました。

 

買い置き電池がなく、懐中電灯節約のため「1人誕生パーティしてる」と言ったら、

職場の友達がLEDライトを貸してくれました。

みなさんどうもありがとう。 

私もできることをやろうと思います。

| | コメント (2)

地震

 

先週の金曜日、職場で大きな揺れを感じました。

私の部屋は上方の軽いものが落ちてきたくらいで、怪我人もありませんでした。

その後帰宅命令が出たので、同僚と

「怖かったねー」

と言いながら、帰途につきました。

まさかこんな大惨事になっているとは思わず・・・

 

私の住む東京でも、7名の亡くなった方がおり

ましてや被災地のことを思うと、本当に言葉もありません。

私は仕事で全国の方とお話しする機会があるのですが、

金曜日は石巻の方と電話でお話ししていました。

今では連絡をとるすべもありません。

 

東京も余震が続いており、電車も運休が多いです。

通勤・通学には毎日、長時間電車を利用しますので、

不便ではあります。

 

またそのせいで車を使うことが増えたからか、ガソリンスタンドは

どこも売り切れで閉鎖、道路は異常な混み具合です。

昨日、職場の隣のスーパーへお昼ご飯を買いに行ったら、

長蛇の列で入場制限。

 

そしてその他多くの店から、日用品、水、お米、パン、インスタント食品などが消え、

「何が起こっているのか?」と思ってしまいます。

これでは必要な人が必要なものを買えなくなり、いっそう混乱を招きます。

 

確かに計画停電時は普段の生活はできないので大変かもしれませんが

それはまだ、この辺りでは一時的なものです。

落ち着いて生活したいと思います。

| | コメント (2)

「英国王のスピーチ」

 

珍しく映画の話しですが、

久しぶりに観に行ってきました。

 

宣伝され始めた頃から気になっていたのですが、

アカデミー賞をとったから、混むかしら・・・

と、少し遅くなりました。

 

とても良かったです。

私はある観点から見たいと思っていたのですが、

それはすっかり忘れてしまい、

国王と周囲の人々の人間性に惹かれました。

 

久々でしたが劇場まで足を運んで良かったです。

| | コメント (0)

精査の結果

「すごい良い値ですね。何したの?」

これは診察室に入った時の先生の第一声。

 

何したのって、そんな短期間に何もできないし。

 

先生がおっしゃるには総コレステロールってのは案外どうでもよくて

問題はその中身らしい。

なので今回は悪玉と中性脂肪、そして甲状腺の項目を測ったのです。

 

悪玉は前回より30ほど下がっていて、ギリギリながら正常範囲内に。

中性脂肪はもとから低いので特に問題なし。

 

そして念のためにと測った甲状腺も異常なし。

(これでコレステロールが上がることもあるとのこと)

 

いつもの健診では総コレステロールと中性脂肪くらいしか測った事がなかったから

悪玉のことは考えてなかった・・・

 

うーん

最初の検査と再検査、どっちが正しいのだろう。

 

ま、どちらにしてもここ数年でかなりの体重増加があるので

それを減らすようコントロールしてくださいとは言われました。

 

それはそれでむずかしい

| | コメント (0)

«要・精査